xxxHunting

基本的に無をやります.この物語はフィクションであり実在する人物、団体………….ねえ,キョン……

2023-05-19

久しぶり

なんと1年半ぶり?に書く気になった。つまりここ2年はメンタルが安定していたか、それどころではない壊れ方をしていたかのどちらかです。

安定していた、まで書いたところで別にそうではないイベントも多々あったなと思い返してしまい濁す形になった。

そういう意味では、なんとなく内省と言うほどでもないが何かもやっとしつつ形にならない何かがあるときにこういった駄文をしたためたくなるんだろうな。

 

この1年半、多分外面としてはだいぶまともに生きているように見えているはずで、いやまあ相変わらず朝起きてはいないのでまともではないかもしれないが、少なくとも何かそこら辺の良く分からん企業のエンジニア、ぐらいで生きている自認がある。

いややっぱり他人からどう思われてるのか全然分からないな。良くも悪くも大人になって、何かこういう会話をオープンにしなくなってしまったというか、ネガティブな事を言い合える仲の人、というのは減ってしまったのかもしれない。

悪い言い方をすると会社員の端くれとして会社にはとても評価していただいていると感じていて給料も多分同期の中ではかなり沢山もらっている方だし、なぜか数度も表彰されてしまったのできっと良くも悪くもこの会社を辞めるモチベはありません。

いや、というか給料がこれ以上上がる気がしなくなった、と言う閉塞感がこの記事を書くことになったきっかけなのかもしれない。自分が出来ると思っていることに対して、対外的な評価がそれを上回ってしまったので、つまり何かやらないといけないがどうしたら良いか分からない。みたいな。

社会は学校ではないので……

今のチームでの仕事にはやりがいを感じているし、技術的にも人間的にもおそらく同業他社の中ではかなり先行していて、事業にも共感できるし雰囲気も悪くない。つまり悪くない。上司も評価しようとしてくれるのですごい。

一方で、何というか自分が今のチームでしか生きられなくなっている気がしていて、これは何かというと、なんなんすかね。悪い言い方をすると適度なサボり方を学んでしまったというか、楽して働いているというか、なんか言葉のトリックで評価されそうなことをそれなりにやって実際評価されてしまっているというか。

要するに頭を使って働いてないんだろうな、と思うし、自分が思うなりたいエンジニア像はこうではないんだ、みたいな乖離がある。

ここからが自分のカスな話で、まあ要するにここでうだうだ書いていても別に行動には移らないわけですよね。と言うわけでこの話はここでおしまい

楽しい。けど最近迷走している。月に10日とか旅行してると何か疲れる、と言うか、家が恋しくなる。いや寝てたいだけだな。

なんか何もしてないのにお金が消えていく、みたいな状況に耐えられなくなってしまう。多分これが真意なので、車中泊みたいな何もしなくてもただ何も損しない、みたいなスタイルにしたら良くなる気がしている。

キャンプでも良いかもしれないが、準備とか片付けが……続く気がしない

 

人間関係

そういえば高校の親友が結婚したらしく、今度結婚式に呼んでもらえるらしい。めでたいね。

結婚相談所に行った同期もいるし、すでに結婚している知り合いも何人もいる。そういった意味では人生について考えないといけないのかもしれない。

なんか思うところは沢山ある気もするが一番考えがまとまらないのもここな気がする。

今のままだとだめなんだろうな、というのをここ3ヶ月ぐらい思っていて、まあ今年中には何かしないといけないような気がする。

 

趣味

よく分からんけど2022年は登山元年ということに(後から)したので今年は登山2年目。

なんか何も考えたくて、ただ遠くの景色を見ていたい、みたいな気持ちがある。

 

ゴルフも誘われて面白そうだなとは思う一歩で、自分の身体の使い方が本当に下手すぎて楽しめるところまでいってない。ので続いてない。

なんかブレイクスルーがあったらハマると思う。

 

そんなこんなで謎にアウトドアな趣味が生えた気がするが、根はインドアのつもりである。わからなくなってきた

陰キャxアウトドアってこんな感じじゃないですかね

 

人間

こうしてみると何も成長していないことがわかる